弊社はエコアクションに取り組んでいます

皆さんは「エコアクション」をご存知ですか?

エコアクションとは、環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム(EMS)のことで、「PDCAサイクル」と呼ばれるパフォーマンスを継続的に改善するやり方を基礎として、組織や事業者が環境への取り組みを自主的に行うための方法を定めているものです。

エコアクション21は、あらゆる事業者が効果的、効率的、継続的に環境に取り組んで行かれるようなシステムになっています。

先日「弊社がSDGs推進企業に登録されました!」の記事でも紹介した「SDGs」とも関係があり、SDGsの目標項目と似た内容になることから、どちらも取り組む企業が増えています。

 

弊社ではエコアクションに2015年から本格的に取り組み、承認されました。1年に1度中間審査があり、先日も審査員の方に来ていただき、今後より良く取り組むためのアドバイスをいただきました。

今年からSDGsにも積極的に取り組んでいることで、会社全体が今まで以上に環境について意識するようになったと感じています。

 

具体的な行動指針として、

・二酸化炭素排出量の削減に努める

・産業廃棄物の中間処理量の3R(リデュース、リサイクル、リユース)に努める

・水使用量の削減に努める

・エコカー販売及びエコタイヤの販売に努める

・店舗周辺の清掃活動に努める

などを掲げています。

 

これからも持続的に行うことで、環境保護に努めていきたいと考えています。

タイトルとURLをコピーしました