8/19消防訓練を行いました

近年、地震や大雨などの自然災害が多く起こっていますね。

弊社も現在の店舗に移転してきて4年がたち、社員が増えてきたことから会社全体で意識を高めよう!と、今回消防署の方に来ていただき、消防訓練を行いました。

まず消防署の方から、避難訓練にあたってどのような設定で行うのか、担当の確認などしていただきました。

今回の設定は、「地震が発生し、揺れで自動車整備工場にあるストーブが倒れ、火災が発生した」というものです。

 

それぞれ普段使用している事務所やショールーム、会議室などへバラバラなり、アナウンスを待ちました。

その後「地震が発生、工場で火災が発生した」というアナウンスによって、スムーズに外へ避難できるか?を消防署の方にも見ていただきながら、それぞれ外へ避難しました。

ショールームではお客様役の社員に対して、営業やアテンダントが速やかに机の下に誘導し、その後外へ避難を促していました。

また、工場にいた整備士や2階事務所にいた社員も慌てることなく避難できました。

 

その後、通報訓練として、実際に消防署へ連絡をしてみる訓練をしました。

消防署の方に聞かれた内容に対して、どのように答えたら良いのかを実際に聞くことができました。

住所は間違いなく言える?近くにあるわかりやすい建物は何?など、実際に災害が起こった時に確実に落ち着いて伝えられるのか、改めて考えさせられました。

 

最後には消火訓練として、消火器を使う訓練を行いました。

みなさんは消火器を使ったことはありますか?

社内に消火器は設置していますが、実際に使ったとこがない社員がほとんどでした。

今回使用した消火器は、消防署からお持ちいただいた訓練用でしたが、使用するための手順や注意事項を教わることができてよかったでです。

 

今回の消防訓練で消防署の方に、地震の際には車に避難するのも良いことや、消火器によって性能が違うが、車のガソリンやオイルに引火した場合にも消火器で消火活動を行えるなどを教えていただきました。

今後も弊社ではお客様がいらっしゃる時間に災害が起こってしまった時、慌てず避難できうよう、これからも消防訓練を定期的に行って行きます。

タイトルとURLをコピーしました