11月のおもてなしメニュー

今月から新しい試みとして、限定のおもてなしメニューで長野県内の美味しいものを皆様に召し上がっていただき、

知ってもらおうという企画をスタートいたします!

 

今月はその第一弾!

松本新橋屋飴店さんの「まめ板」をご用意いたしました。

新橋屋飴店さんは、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

朝ドラの「おひさま」に登場した「村上堂」という飴屋さんのモデルとなったお店!

水あめを食べるシーンがあるのですが、その時に食べている水あめもここ、新橋屋飴店さんのものなんです。

まめ板は、餅米からできた水飴を薪の火でぐつぐつと煮つめ、

頃合をみはからって、皮をむいたばかりの落花生をまぜあわせ、火からあげて米粉をしいた台の上で、

のし棒を使ってうすくのばします。飴が冷めきらないうちに間髪を入れずこれを手で割ってできあがりです。

飴本来のもつ甘さと、落花生の香ばしさ、歯ごたえのよさが幅広い方に支持されております。

やみつきになる美味しさなので、ぜひ皆様お召し上がりください!

もっと食べたい!というお客様のために、当店にて販売もしておりますので、

スタッフまでお声がけください。✨

 

また、まめ板と一緒に召し上がっていただくのにおすすめのお茶

「えんめい茶」もご用意しております。

こちらも長野県にある会社、「黒姫和漢薬研究所」さんのお茶。

5種類の山野草から作られた香ばしい香りが特徴のノンカフェインブランド茶です。

「縁」を結ぶ美味しい(うんめぃ)お茶が由来となり「えんめい茶」という名前だそうです。

健康にもとてもいいお茶なので、ぜひまめ板と一緒にいかがでしょうか?🍵

タイトルとURLをコピーしました