スタッドレスタイヤ特集

12月に入り、5日に松本で初雪が降りましたね。

皆さんはノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替えはお済みですか?

何故スタッドレスタイヤに履き替えるのか、詳しい所までは意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はスタッドレスタイヤについてご紹介していきます!!

まずスタッドレスタイヤとは?

スタッドレスタイヤとは、「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=ない」タイヤということです。

前まではタイヤに鋲がついたスパイクタイヤが主流になっていましたが路面が削られることが問題視され改良し、今の形のスタッドレスタイヤになりました。

雪の上など通常の道路とは異なった所で、安全に車が走行できることを目的としたタイヤです!!

スタッドレスタイヤの構造は?

スタッドレスタイヤの路面に当たる部分にはノーマルタイヤよりも深い溝が刻まれていて、雪道でも滑らずに走行することが可能です。

さらに細かい切れ込みがあり氷上でもより水分を分散させることで、安定した走行ができます。

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いや性能は?

大きな違いとなるのはゴムの質です!!

スタッドレスタイヤのゴムは、寒い冬でもしなやかさを保つことができる性能をもっています。

走行する機会が多い場所や環境によって、スタッドレスタイヤを選ぶことをお勧めします。

気温の低下によって道が凍結しやすい地域に行かれる方は、氷上性能・雪上性能が高いスタッドレスタイヤを選びましょう。

時々レジャーなどで降雪地域へ行かれる方は、氷上性・雪上性能や安全性能も高いスタッドレスタイヤを選びましょう。

スタッドレスタイヤのメリットやデメリットは?

シャーベット状の路面でもしっかりと止まり、安定した走行だけではなくブレーキをかけた時に横滑りを少なくしてくれる大きな効果を発揮してくれます。

ただし、カーブや路面の凸凹に対して揺れを感じやすくなっています。

スタッドレスタイヤはいつ頃履き替えた方が良い?

タイヤ交換の目安などはこちらの記事に載っていますので是非ご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイヤ交換ってなんでするの?

 

当社ではタイヤ交換を行っています。16インチ以下1本¥600+税、17インチ以上1本¥800+税で交換ができます!

降雪前でも路面凍結の可能性があるため、雪が降る前の早めの交換をお勧めします。

お店が混雑していてサイズがなく交換が遅れてしまったりする可能性があります。

是非お早めにお気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせはこちら!!
↓↓↓
TEL:0263-86-3619
e-mail:matsumoto.seibi@mazda-r19.net

さらに当社でおこなっているLINEを友達追加していただくと、お得なクーポンがございます!!

12月は嫌な静電気を防止してくれる静電気防止スプレーを税込800円にて提供しておりますので、是非タイヤ交換とご一緒に行ってみてはどうでしょうか!!

ご来店の際にはお近くのスタッフまでお声掛けください。

タイヤ交換以外にも洗車や点検など、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました