タイヤ交換のタイミングはいつが最適?

昨年ノーマルタイヤへの交換時期に、タイヤの交換時期について紹介しました。

今年もノーマルタイヤ履き替えフェアのタイミングで、改めてご紹介します😄

タイヤ交換のタイミングはいつが最適?

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換するのは、いつ雪が降るかかわからないことや、朝晩の冷え込みで凍結する可能性があるため、少し早めに交換するのがおすすめです。

逆にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する場合、悩みますよね、、、

交換時期の指標を、桜が咲く頃としている方も多いと聞きました🌸

スキー場や雪が残る場所へお出かけする方であればゴールデンウィーク直前くらいまで交換しない方もいますが、今季のように雪が少ない場合には、3月終わりから4月にかけて交換する方が多くいらっしゃいます。

お出かけの場所やお住いの地域によって変化しますので、お悩みの方はぜひご相談ください!

タイヤの劣化を見極める方法は?

①「タイヤのスリップサインを確認」

タイヤの側面に△マークがあります。

そこを辿って行くと、タイヤの溝の間にスリップサインと呼ばれる突起があります。

その突起が出てきていると溝の残りが少ないという合図になります。

このスリップサインは国が定めた基準の一つで、1つのタイヤにいくつもありますが、1つでも突起が出てきている場合には車検を通すことができない決まりになっているので、交換しましょう!

歴の長い整備士によると、スリップサインの出方で、その人の走り方の癖や空気圧の入れ方が分かっちゃうそうですよ😳

 

②「ヒビが入っていないか確認」

溝が残っていてもヒビが入ってしまうと、バースト(破裂)してしまう可能性もあります。

ヒビは側面や溝の間にできるため、全体的なタイヤの様子を観察しましょう。

タイヤは車が走る上で大切なもの

みなさんもご存知と思いますが、タイヤは車の全荷重を支えている大切なものです。

定期的にタイヤの状態をチェックしたり、月一で空気圧のチェックを心がけましょう。

タイヤを新しくする目安としては、走行距離によって変化しますが平均的に年間1万キロ程度走られる方で、

スタッドレスタイヤ→3シーズン

ノーマルタイヤ→3〜4シーズン

と言われています。

今使っているタイヤはこのままで大丈夫?どんなタイヤがいいの?といったお悩みやご相談もプロの整備士がしっかりとお答えします!

お気軽にご相談ください😆

 

タイヤ交換のこの時期、多くのお客様にお越しいただいております。

お客様を少しでもお待たせしないよう、日々素早く確実に作業を行なっておりますが、土日祝日は特に混み合っている場合がございます。

すでにタイヤ交換をご検討のお客様は、ぜひお早めにご予約ください。

TEL:0263-58-4373
e-mail:matsumoto.seibi@mazda-r19.net
LINE ID:@mazmr19
こちらからもご登録いただけます!!
↓↓↓
LINE QRコード
(LINEからご連絡いただく際には、必ずフルネームを送ってくださいね😊)

タイトルとURLをコピーしました