いつも松本マツダオート並びに、マツダオートザム松本ルート19をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
当社では7月23日に、マツダブランド研修人馬一体編を行いました。
この研修は、「クルマを意のままに操る体験」を自分自身の運転で体験すること、マツダのクルマづくりを深く知ることで、
社員自身がマツダファンになることなどを目的とした研修です。
今回はその時の様子をご紹介いたします!


研修内容は以下の4つです。
★ドライビングポジション講座
★アクセル・ブレーキ講座
★ハンドル講座
★Gのつながり講座
Gとは…車両の加減速時に発生する加速度を指す言葉です。最小Gで加減速をしたり、
加速→ブレーキ→カーブ→加速のGのつながりを滑らかにすることで、揺れの少ない運転にすることができます。

また、ドライビングポジションも、安心・安全に運転するために重要なものになります。
正しいポジションで運転することにより、クルマを意のままに操ることが出来る他、危険時の事故防止にも繋がります。
今回の講習で体感したクルマを意のままに操る技術力は、i-DMというシステムで見ることができます。
i-DMとは運転スキルを向上させるためのドライビングサポートシステムで、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作を
分析し、スピードメーターの中心部にあるランプの色とスコアで運転者にフィードバックします。このシステムは、
乗員が車両と一体感を感じながら快適に運転できるよう、運転技術の習得・向上をサポートすることを目的としています。
・グリーンランプ:安定した走行で、乗員の体の揺れが小さい「やさしい運転」を示します。
・ブルーランプ:加速や旋回がなめらかで、車と乗員が一体となった「しなやかな運転」を示します。
・ホワイトランプ:体の揺れが大きい「体が揺れる運転」を示します。
運転の評価をスコア(点数)で表示し、ステージ制で運転スキルを評価します。ステージが上がるほど、より高い
レベルの運転が求められます。
i-DMは、ホーム➡情報➡i-DMから見ることができますので、ぜひ、ご自身のi-DMも見てみてください✨
マツダは日常の運転シーンにおいて、ドライバー自身の思いとクルマの動きが一致する人馬一体を大事に
クルマづくりを行なっております。
そんな人馬一体を社員みんなで体感してきたので、お客様にもクルマを意のままに操ることの楽しさを体感して
いただけるよう、スタッフ一同精進して参ります。
~8月休業日のお知らせ~
以下の日程を休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
8月12日(火)~8/16(土) 夏季休業
8月21日(木)PM 営業時間9:00-12:00(整備最終受付11:00)



